12月22日(土)曇天   冬至
 今日は本当に冬らしいい1日です。
 久し振りで日帰り温泉に行ってきました。通常は大変
 混み合っているのですが、今日はガラガラでした。
 マッサージのお姉さんの話では、年末は毎年空いている
 との事でした。帰り道雨がぱらついてきました。
 今年最後の日帰り温泉でしたが早めに帰ってきたので
 あまりゆっくりは出来ませんでした。
 昨日で学校は2学期が終了です。孫達も今日から冬休み
 です。この頃通知表を見ていませんが、何とかなっている
 のでしょう。後日見せてくれると言ってました。

今日は、「冬至」について
 北半球では1年で昼が最も短く夜が最も長い日です。
 今日を境に日脚は伸びてきます。
 この日にカボチャを食べて柚子湯に入り1年の健康を
 願う風習があります。柚子湯は暖まりますよ。
 今夜は、柚子湯に入ろうと柚子を準備しました。


明日は天皇誕生日で日曜日です。最近は国旗を掲揚する
お宅が少なくなり殆ど見受けられません。私のところも暫く
掲揚していません。

残り9日となりました。28日に餅つきをしようと思っています。
31日は、朝から蕎麦打ちをします。知人や近所のお年寄り
にお届けします。毎年恒例として実行しています。
残務がまだ残っていますのでもう一息頑張ります。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。