お盆休み。

8月11日(日)大安 五黄土星  今日は連休2日目です。

今朝はチョット曇っていましたので一人で菜園に出かけました。

隣の菜園の木村さんは、すでに来ていました。キュウリの苗を6本植えるために施肥

し、マルチをして植え付けて誘引手を立てました。土はカラカラに乾燥していまし

たので水をタップリ掛けて来ました。除草もしてきました。汗びっしょりです。

茄子も先日切り戻しをしましたが、新しい芽が大きくなっていましたので支柱を立

て誘引してきました。花が咲き蕾もいっぱい出ています。10月まで収穫できます。

ミニトマトが、かなりの数出来ていましたので収穫してきました。熱中症にならな

いように水分を補給し休憩を摂りながらの作業です。12時過ぎになると日差しが強

くなってきましたので2時に作業を終了して帰宅しました。

まだまだ除草をしなければならないのですが、雨が無いので土が固く除草が大変で

す。耕耘したところは直ぐに抜けるのですが、歩いて固まっている所はどうにもな

らない状態です。一雨来た時にまた除草に行きます。

13日はお盆の入りです。迎え火を焚いてご先祖様を迎える日です

が、この行事も今は都会では殆ど行われていないようです。が、墓参りには行きま

しょう。

休み中の体調には充分留意して楽しい連休をお過ごしください。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。