観音経の教えー3

*音波をキャッチする観音様

「一心称名」一心に声を立てて念ずることである。一心に念ずることにより観音様と一体に

れる。

一体になれるということは、無我になることである。他の事は何もない一切の計らいもなく、

だ頭の中は観音様だらけ、といった状態である。

「百千萬億」の庶民がもろもろの苦悩を受けた時、観音菩薩の名を一心に称えたら観音は

れを聞き分けて、皆のその苦しみから解放されるようにするからです。

「南無観世音菩薩」の南無とは「依るべきものに帰る」という意味です。

「観音開き」という言葉がありますが、戸が真ん中から両側に開く方式です。両方に開く

と、中は開けっぴろげとなりどこからでも自由に入れます。

仏像を祀る厨子のほとんどは観音開きです。観音様は、開放的な仏さまでであるからで

す。

*観音様の気配り

心を配ると書いて心配。普通、心配するというと、あれこれと気がかりになる。と言うが、

の意味は相手の身になって心を配るということです。

*即時即効の現世利益 

世の中には摩訶不思議なことがあるもので、存在していることだけは紛れもない事実で

これを学問や科学で立証できないからと言って、信じようとしない現代人にもう一歩踏

み込んで考えてもらいたいことは、一心になることに依って発散するエネルギーの力、精

神力を集中した時に起こる不思議な現象、これは今、科学の死角点にあります。

一念岩をも砕く、で、ひたすら一心になる熱意、それに伴う行動はいつの世においても岩

も砕くほどの力を持つ、ということではないでしょうか。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。