風の音・因縁果。

大型の台風が関東地方を直撃の様子です。雨や風の音が聞こえています。

本来雨も風邪も音はしないものです。ではなぜ風の音や雨の音が聞こえるのでしょ

う。風の音がヒューヒュー聞こえるのは電線や木々に触れて音が聞こえるのです。

雨も同じように何かに触れて音がするし聞こえるのです。

釈迦(仏)の教えの中に「因果」「因縁果」という言葉があります。これは、「原

因があって結果が生じる」という事です。風は縁(電線や木々)の触れてヒュー

ヒュー音を出すのです。雨も屋根や木々に当たって雨の音として聞こえるのです。

このように人間も同じで、現在の結果は何か原因があって何かの触れて結果がある

のです。

病気や自分の問題に対して「原因不明」と言われますが原因なくして結果は無いの

です。対人関係でも同じです。よく考えてみて下さい。必ず原因が見つかります。

前にも書きましたが仏と観音様の違い。仏は「因果(必然)の法則」にいち早く目

覚める様にと人間に教えを説く役目、観音は慈悲と知恵と勇気を人間に与える役目

です。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。