禅の教え。「不生不死」

もっと肩の力を抜くには          
「生まれて、死ぬ」・・・・・ただそれだけ
生まれて、死ぬ。どんな人でもこの摂理から逃れることは出来ません。

だからこそ、少しでも長く生きることを願い、死ぬことに対して不安や恐

れを抱くことになるのでしょう。

禅語に「不生不死」と言う言葉があります。生死は変えようのない絶対

的なものだ、と言う意味です。

生も死も、私たちの手の及ばない絶対的なものなら、それについて思い

悩んだりしたって仕方ないのではないでしょうか。摂理に任せるほかあり

ません。任せきってしまえば、こだわる必要もなくなります。

「こんなふうに生きなくちゃ」とか「死ぬまでにこれだけはしておかないと」

といった縛りが心から消え去っていくのです。今この瞬間、自分が生きて

いる。「それだけですごいじゃないか!」と思える。その‘すごい自分,を真

剣に、そして、淡々と生きたらいい。

禅の心に沿った肩の力が抜けて生き方とは、きっとそんなものだと思うの

です。 

と書いてあります。なかなか難しいことですがそんな心境に慣れたらいい

ですね。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。