禅の言葉「心の荷物」をソットおろすコツ。

身の丈で生きる。「名利共休」 (みょうりともにきゅうす)

禅の言葉で「名利共休」と言う言葉があります。

名利は「名聞利養(みょうもんりよう)」の略だそうです。

全体では名声や利得に執着しない心を持つ、という意味です。名声や利

得を笠に傲慢にふるまったりするのは、まさに、その名声や利得に執着

ているから。そんな態度を続けても、一時は周囲に大勢の人が集まって

来るかもしれませんが、もし、名声や利得を失ったらどうでしょうか。おそら

く、クモの子を散らすように人々は離れていくはずです。

名声も利得もずっと持ち続けられるものではありません。何かあれば、い

とも簡単に消え去ってしまうのです。

そんなものに執着せず、日常の中で心の充足を見つけるようにすることが

大切です。

お年寄りに席を譲った自分をふっと好きになる、と言った簡単なことでいい

のです。むなしい名声や利得よりも、ずっと心を豊かにしてくれます。

と言っています。心が貧しいことは寂しいことですね。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。