「怒りの心を断つべし」

仁を積むための八則・・鎌田柳泓より

第一に「怒りの心を断つべし」と鎌田柳泓は戒めている。その真意は何

か?

人間だれしも腹が立つときはある。だが、自尊心が傷つけられたからとい

う理由で、発作的に怒ってはいないだろうか?人間が腹を立てるときの大

半は、実はこの自尊心が傷つけられたからというのが深層部分の理由な

のである。

人間は一生の間、絶えずどこかで自尊心を傷つけられながら生きているも

のであろう。その時に自分の自尊心の水位を少し低くして、自らどこが足り

なかったのかと反省するのが望ましい生き方だと思う。

もちろん、抑えるばかりが能ではない。それではストレスが溜まってしまう。

だが、その怒りの情を他人にぶちあけるのではなく、自分でうまく処理する

のが、賢明な生き方の知恵と言えるだろう。

アメリカのジェファーソン大統領は、「腹が立ったら十まで数えよ。うんと腹

が立ったら百まで数えよ」と言っていますが、怒りへの対処の仕方を覚え

たいものである。・・・・・・・・と、書いています。怒りへの対処の仕方が出来

ると、また一回り人間が大きくなれるような気がします。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。