2024-03-20

人間性を

「仏性」について法華経の解説書を読んでみると初めに書いてありました。「仏性」とは何だろうか。
現代は、心の荒廃の時代と言われていますが,
荒廃どころか「心の焼野原」を悲しまずにはおれません。悪徳の業火で焼け尽くした人間の心こそ、新生の息吹に期待したいです。と記されています。
人間性(仏性と言う)の存在を信じることです。この仏性を開発する努力を怠らないなら人間復興は可能です。私たちは、何よりも先ず人間である事実を確認しましょう。人間は人間であることに目覚めて、はじめて、人間になれるのです。人間を最終的に救うのは人間の目覚めです。人間が人間を救わなかったら、誰が人間を救ってくれますか。今一番しなければならない事は、人間が信じあう事です。どのような人でも、その人の心の奥底に、人間を人間たらしめる「仏性」が埋め込まれていると言う事実を信じることが、いま何よりも大切です。と記されていました。



 

 

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。