担雪填井(ゆきをになってせいをうずむ)

令和5年10月18日(水)赤口 秋晴れ

朝晩の冷え込みが強くなってきました。昼間は暖かな日になりますね。(^^)/ 
この禅語の意味は、「無駄な事はお嫌いですか」と言っています。
無駄話はしない。無駄な物は食べない。無駄な人とは付き合わない。あなたの周囲から無駄な事をなくしたら、まことに効率の良い人生になるでしょう。 しかし、なんだかつまらない。これまでの人生を振り返ってみて下さい。あの無駄な長旅で妻に出会い、あの無駄だと思った仕事で仲間の優しさに触れ、病気という無駄の骨頂でやっと人間の弱さを知り、破産してなお笑顔で迎えてくれた母の愛に涙した。
井戸を掘って行きで埋めようとするような無駄な仕事。無駄な努力。それは確かに手柄を求めた努力ではなく、結果だけを狙った努力でもない。この禅語は、そんな無駄な努力ができる事こそ大切だと言います。

 

 

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。