2023-02-23

「工夫創造」心の中にある受信装置

科学でも芸術でも、深く見つめる、”凝視”によって生まれる。と書いてあります。29歳で亡くなった詩人の八木重吉は、花を見て、「花はなぜ美しいか。一筋の気持ちで咲いているからだ」と詩んでいます。人が見ておろうが、そんなことは関係なく、咲いていると。逆風の時ほど、誰も自分の悲しい気持ちは分かってくれない。誰もわかってくれない場合、自然をじっと見つめていると、無心の自然現象が希望を呼び起こしてくれます。誰が見ていなくても一生懸命に咲いている花が、呼びかけてくれるのです。そして、どうしたら希望を持って生きられるだろうか?それをよく考えるのが「工夫創造」という心のはたらきです。
「感謝(感動)・希望・工夫」を私は「プラスの3K]と呼んでいるのです。物を見る時には、この「プラス3k
」の”杖のことば”が大事だということですね。   この言葉で何となく元気が出ました。

 

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。