何事にも成功するために心がける事、それは「己に克つ」ことである。

西郷隆盛の「己に克つ」について

道は天地自然の道理であり摂理であるから、学問の修得は敬天愛人を目

的とし、自己修行には己に克つということを絶えず心がけることだ。己に克

つための鍵は、論語にあるように「あて推量をしない、無理押しをしない。

固執しない。我を通さない」ことだ。

すべからく人は己に克つことによって成功し、己を愛することによって失敗

する。

成功するまではよく己を慎み、事に対しても慎重に行うから成功もし名も

顕れてくる。ところが、成功して有名になるに従って、いつの間にか自分を

愛する心が起こり、おそれ慎み自らをいましめるという気持ちが緩み、おご

りたかぶる気分が生じ、その成功した事業をたのみに自分には何でもでき

るという過信のもとにまずい仕事をするようになり、ついには失敗してしま

う。これらは皆、自ら招いた結果である。

だから、絶えず己に克ち、人の見ていないところでも聞いていないところで

も自分を慎み戒めなければならない。

と、書いています。私も、もう一度「己に克つ」ために反省しようと思います。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。