苦は楽しみの種・・・・・・・徳川光圀

一、 苦は楽しみの種、楽は苦の種と知るべし。

一、 主人と親とは、無理なるものと思え、下人は足らぬものと知るべし。

    無理なるもの=理屈が通らないもの。

一、 子ほど親を思え、子なき者は身にたくらべる、ちかき手本と知るべ

    し。         身にたくらべる=自分の身を思う気持ちとくらべてみる。

一、 掟におじ怯じよ、火におじよ、分別なき者におじよ、恩を忘るる事な

    かれ。             怯(お)じよ=恐れなさい。

一、 慾と色と酒とをかたきと知るべし。」

一、 朝寝すべからず。話の長座すべからず。

一、 小なる事は分別せよ。大きなる事は驚くべからず。

一、 九分にたらず、十分はこぼるると知るべし。

一、 分別は堪忍にあるべしと知るべし。

光圀は恩を忘れるなという。まさにその通りで、日本人が他人を評価する

ときの最終的な基準は、能力があるかないかではなく、「恩知らず」である

か、それとも「恩に報いる心を持っているか」である。人間の値打ちがこの

二つで最終的に決まる。

いかに有能であっても、「恩知らず」となれば、人が遠のいていく。逆に

少々能力に劣っていても、恩を忘れなければ一目置いてくれる。

自分を生かそうと思えば恩を忘れない。このことは、光圀の言を待つまで

もなく、時代を超えて、日本人社会で生き抜く根本である。 と書かれてい

ます。  ・・・・反省します・・・・

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。