今回で「般若心経に学ぶ」は終了です。では最終回の解説です。  

*波羅僧羯諦  もう迷いの世界へは戻らない

ギャーテー・ギャーテーで彼岸への道が始まったのですが、途中でとどまってし

まっては何にもならない。

したがって、「波羅僧羯諦」パーラ・サンガテー、となる必要があります。

彼の岸へと完全に到達した、ということであり、もう再び迷いの世界へ舞い戻っ

てこないことを意味しています。


*菩提娑婆訶 悟りの世界へ着いた めでたし

「婆娑訶」スパーハーというサンスクリット語の音写。

意味は、吉祥・円満・成就、といったことですので、“めでたしとか“やり遂げ

たとかと訳されている。

*般若心経  

これで「般若心経」という仏(釈迦)の説教も終わる。したがって、これでお経

も終わりですよ、という意味を込めて再度経題が出されてきます。

以上で「般若心経」の解説は終わりです。  合掌。

長い間ご訪問いただき、お付き合いを有難うございました。お経は意味深いもので

す。

生きてゆく人生の指針として、忘れていた自分を取戻して頂ければ必ず光が見えて

くる ことでしょう。

この解説は、著者 花山 勝友師の著書より引用させて頂きました。

感謝申し上げます。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。