*第十節  安らぎの世界へ飛翔!

いよいよ般若心経も最終となりました。

故説般若波羅蜜多呪 即説呪曰  羯諦 羯諦 波羅羯諦 
こせつはんにゃはらみつたしゅ  そくせつしゅわつ  ぎゃてい ぎゃてい はらぎゃてい

波羅僧羯諦 菩提娑婆訶 般若心経
はらそうぎゃてい   ぼうじそわか   はんにゃしんぎょう  

《現代語訳》

さてそこで、智慧の完成の真言を最後に出しておくことにしよう。すなわち、その真言とは 次のようなものである。

“往き 往きて 彼岸に往き 完全な彼岸に到達したものこそ 悟りそのものである めでたし

「智慧の完成についての最も肝要な教えを説きし聖典」


*羯諦 羯諦  彼岸への第一歩を踏み出した

 いよいよ般若心経も終わりに近づいて、「これまでは説明、これからは真言ですよ」、

すなわち、その真言とは次のようなものですよという意味です。

これは、経典翻訳者の玄奘三蔵が、わざわざ中国語に翻訳しないで音写の形で残

したのです。

意味は(この迷いの世界からあの悟りの世界へと)往った。という事です。

まさに彼岸への第一歩を踏み出したのです。

*波羅羯諦  真言とは悟りの内容を示す秘密の言葉

真言は悟りの内容を示してはいるが、単なる言葉としてしか私達には迫ってこない。

ですが、この言葉は永久不変なのです。時間を超え、空間を超え、多くの人間が生き、 死んでいくものの、これだけは変化しないし、なくならない。

羯諦  =往き

羯諦  =往き

波羅羯諦=彼岸に往き

真理そのものは、何万言ついやしても表現できない。ただひたすら、聞き、口に

することだけなのです。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。