いよいよ般若心経も最終を迎えます。

*《第九説》 あるがままに生きる素晴らしさ
 
三世諸仏   依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅 三藐三菩提    故知般若波羅蜜多
さんぜしょぶつ  えはんにゃはらみつたこ  とくあのくたら   さんみゃくさんぼだい  こちはんやはらみつた

是大神呪   是大明呪   是無上呪   是無等等呪  能除一切苦  真実不虚
ぜだいじんしゅ ぜだいみょうしゅ ぜむじょうしゅ  ぜむとうとうしゅ  のうじょいっさいく じんじつふこ

(現代語訳)

過去・現在・未来の仏たちは、智慧の完成を実践するので、この上ない最高の悟り

を得ることが出来るのである。したがって、智慧の完成という実践行こそが、偉大

なる真言であり、悟りのための真言であり、比べるべきもの無き真言であり、これ

こそがあらゆる苦しみを除き、真実にして虚妄ではないものだ、と言うことが出来

るのである。と訳しています。

*「三世諸仏」 三世諸仏の一人がお釈迦さま。

仏陀と呼ばれているのは釈迦だけではないのです。仏にも過去仏・現在仏・未来仏

と大きく三種類に分けられています。これが三世諸仏なのです。

過去仏(過去七仏)の中で第七番目を釈迦牟尼仏としている。

過去仏に対して未来仏は、弥勒菩薩(みろくぼさつ)は釈迦牟尼仏の次にこの地上

で仏になると説かれています。弥勒菩薩が次に地上に現れるのは、何とその時期が 釈迦入滅後五十六億七千万年経過してから、ということになっています。

現在、弥勒菩薩は兜率天において修行していると言われている。

その間を、無仏時代とよんでいます。その期間に生まれ死んでゆく無数の人々を救

済するために現れる菩薩が地蔵菩薩であると言われています。

このように、未来仏としての弥勒菩薩、無仏時代の救世主としての地蔵菩薩、とい

う二人の菩薩に対する信仰は現在に至るまで、多くの像が造られて拝まれ続けて

いるのです。

「兜率天」(とそつてん)

仏教では天界を、欲界、色界、無色界に分けている。兜率天とはそのうち欲界の一つ である。

釈尊もかつて兜率天において修行していた。

《如来》

釈迦如来 : シャカ。釈迦牟尼仏ともいう。

阿弥陀如来:無量寿如来、無量光如来ともいう。西方極楽浄土の主。

薬師如来 :正式には薬師瑠璃光如来という。東方瑠璃光世界の主。病苦の人々を救う。

毘盧舎那如来:盧舎那仏(びるしゃな)ともいう。大仏のこと。宇宙全体の華厳世界の主。

大日如来 :毘盧遮那如来が「大日経」において説法するとき、この名称を使う。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。