第七節つづき

*「無苦集滅道」 四つの真理すらも“空である。

迷いの世界には、四苦八苦というような、様々な苦しみが満ちています。その苦しみを断ち、悟りへと導く方法を説いたものが、“四諦とよばれる四つの真理、お経の中に出てくる「苦集滅道」です。

なぜこの世が“苦であるか?それは、渇愛とよぶべき、人間の執着心があるからです。
それを
“集とよぶ。

では、その苦の原因を滅さない限り、いつまでたっても苦しみはなくならないはずです。そこで、苦の原因である渇愛を滅ぼし尽くそうというのが“滅です。そして、どうしたら
人間の持っている執着心を無くすことができるのだろうか?

それを説いたものが
“道です。
“道には全部で八つの方法があります
。“八正道( はっしょうどう)とよばれています。

  苦の原因を滅ぼすための八種の実践方法です。

 1) 自己中心の見方や、一方的に偏った見方をしないで正しく真実を見ること。

     (正見)(しょうけん)

 2) 自分本位の考え方をせず、大きい立場から、真理に照らし合わせて考えなさい   と言うこと(正思または正思惟)(しょうし・しょうしゆい)

 3) 正しい真理・法則に従い真実の言葉をかたる(正語)(しょうご)

 4) 正しい真理・法則に従い行為を行う(正業)(しょうごう)

 5) 正しい職業、正しい収入で暮らしを立てること。(正命)(しょうみょう)

 6) 正しい使命・目的に対して、正しく励み、努力し、怠ったり、脇道へそれたりしな   い。 (正精進)(しょうしょうじん)

 7) 正しい教えのみ、真理、法則を見、強く思うこと。(正念)(しょうねん)

 8) 心を常に正しく置き、周囲の影響や環境の変化によって動揺することが無いよ   うにする。(正定)(しょうじょう)

  以上の八つです。


八正道の言おうとするところは、人間の行為のすべてを、それが身体での行為であれ、口で行う行為であれ、さらには心で行う行為であれ、正しくせよ、ということです。

正しくさえすれば、自然に執着心は消滅し、この世の苦しみはなくなり、やがて悟りの境地に到達できる、というのです。結局のところ、この世を苦しみと感じる事さえも、自分自身がまだまだ執着心を持って、苦と楽とを差別している、ということに気が付く必要があるでしょう。人間の苦の原因の根本は「執着心」と言えるのではないでしょうか。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。