*無眼界 乃至無意識界  物があっても見る意思が無ければ・・・・。

 人間が眼を持っていて、眼の前に形ある眼の対象があれば見えるのか、耳が

 あれば人の話を聞くことができるのかというと、そういう訳にはいかない。

 見る意思・聴く意志がなければ見えないし、聴こえないのです。

 このように、見ようとする意志のことを眼識・眼識界と言い、耳識(界)、舌識(界)、

 身識(界)、意識(界)と言って、全体を「六識」と呼びます。

 経典の中では、中間の耳識・鼻識・舌識・身識の四つが「乃至」という言葉で省略

 されています。また最初の眼識界も、識の字が省略されて、「眼界」となっています。

 六根・六境と同じように見ようとする意志、聴こうとする意志、匂いを嗅ぐ意志、・・・

 というのを別のものと受け止めることが問題なのですから「無」という意味で否定し

 て、「空」であることを強調しています。

 「無」の心で見たり、聞いたり、話したりすることが大切なのかもしれません。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。