「空即是色 色即是空」

皆さん一度はこの言葉を聞いたり見たりしたことがあると思います。それでは紹介します。

  *舎利子 色不異空 空不異色 色即是空  空即是色  受想行識  亦復如是しゃりし    しきふいくう    くうふいしき    しきそくぜくう    くうそくぜしき    じゅそうぎょうしき   やくぶにょぜ

「舎利子」 : 釈迦の十大弟子の一人。智慧と徳に優れた。

「色即是空」:形として存在しているすべてのもの(色)には永遠に継続するような実体などはない(空)、ということを意味している。

「空即是色」: 「空即是色」を逆に考えてみると、永遠に継続すべき実体がない(空)からこそ、瞬間的には一定の形あるもの(色)として存在する、と言うことに なります。

仏教の基本的な教えの中の一つに、無常観と呼ばれるものがあります。この世の中にあるすべての存在と現象は、一瞬たりとも同じ状態にとどまることはなく、常に変化し続けるということです。「諸行無常」

「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり・・・・[平家物語]

「ゆく河のながれはたえずして、しかももとの水にあらず、よどみにうかぶうたかたは

かつきえかつむすびて、ひさしくとどまりたるためしなし。よのなかなるひととすみかと、またかくのごとし・・・」 「方丈記」

無常観を感じさせる有名な句です。「無常」という言葉から、すぐに死とか消滅とかいったことを連想されますが、無常とは、否定的・消極的なものだけを意味するものではなく、成長・発展・進歩といった肯定的・積極的な面も含んだ思想なのです。

現実の世の中を、あるがままに冷静に見つめた上で、ではどのような目的を持って生きていったらよいのか、を深く考えるための出発点なのです。

このように、あらゆる存在や現象には実体がない、ということを見極め時に、私達は、そんな実体がないものに執着することが、いかに空しいものであるかに気がつく。そのことを教えようとするのが、このお経の目的といってよいでしょう。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。