*心無罫礙(しんむ けいげ)

私達がよく耳にする「般若心経」の一節である。「心無罫礙」とは、心のわだかまりがない

こと。私達は心配事があれば心配に心を捉われてしまい、悲しいことがあば、悲しみに心を

奪われてしまうようである。そしていつも心のどこかにひっかかりを作って、くよくよ考え

込んでいる。その心のさまたげを「罫礙」という言葉で表現している。

「罫」とは魚を捉える網のこと、「礙」とはさまたげを意味し、私達の心が網にひっかかっ

てもつれた状態、私達は心配や悲しみに心を奪われなければいいのだが、実際問題として不

可能である。生きている人間である以上悲しみ苦しみはつきまとう。何か心配事があるとそ

のことが頭から離れない。夜もおちおち眠れない。ひどい場合はノイローゼになったりする。

だから心の「こだわり」「わだかまり」を捨てるように般若心経は教えている。

悲しみは悲しみとして受け止める。苦しみは苦しみとして受け止める。それが、「心無罫礙」

の説くところである。

悲しみ、苦しみはだれでも受ける。受けた心のダメージをどのように処理 していくのかが問

題なのである。

自己の宗教心をしっかりと確立している人は、きっと立ち直りは速いと思う。

私達は物事に「こだわりつつ」「こだわらない」心を学ばなければならない。心に「わだか

まり」「こだわり」を持たないで生きることは大変難しいことです。

しかし、「わだかまりや」「こだわり」を持っているとすべてに疑心暗鬼となってしまう

「先入観」や「わだかまり」を出来るだけ持たないように生きることが大切でしょう 。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。