温泉体験−20 南郷(夢)温泉

今回は、ご同輩の定例秋の旅行に秋田県横手市の南郷夢温泉 共林荘へ行ってきました。 レンタカーを借りて8人です。運転は私が往復して来ました。片道約460kほどです。 車(RV)
宿は新しく山間の一軒宿です。開湯も平成です。温泉はアルカリ単純硫黄泉で源泉掛け流し加温も、ろ過もしていません。多少熱めの硫黄泉です。体がぬるっとします、よく温まる温泉で す。部屋・食事・温泉とも満足できる温泉ですよ。   

栗駒の須川温泉にも立ち寄りました。やっぱりあの露天風呂は最高ですね。又、栗駒の紅葉は素晴らしいの一言でした。今月中が見頃でしょう。 手(チョキ)

18日は行きがけに一ノ関ICで降りて猊鼻渓舟下りをしてきました。眺めは最高でしたが紅葉に はまだ一週間ほどでしょうか。

誰も稲庭町の、かの有名な稲庭饂飩へは行ったことがないとのことなので、立ち寄ってお土産 に稲庭うどんを買ってきました。乾麺では日本一ではないかと思っています。私は今回で6回程 立ち寄っています。   車(RV)

小安峡温泉の大墳湯も行きました。雨に降られてしまいましたが皆で傘を差しながら散策して きました。紅葉はかなり進んでいましたが25日頃が見頃ではないかと思います。

栗駒山の紅葉は最高でした道の両側全山、頂上まで紅葉です。この光景は、まず滅多に見ら れる光景ではありません。最高でした。今月一杯ぐらいは見られるのではないでしょうか。

あちこち立ち寄ってきたので今回の走行距離は1067kでした。 わーい(嬉しい顔)