禅語 その4

*夢   夢ははかないものか?  (金剛経)

仏教では「いろは歌」の「色は匂えど散りぬるを」(美しく色香漂う花

も、やがて散ってしまう)に表されるように、世の中全ての現象は、実

体のない仮の姿で、夢幻のように何ひとつとして同じ状態で続くもの

はないと言諸行無常の思想があります。

その実体のない仮の姿、仮の世を、私たちは真実だと思い、永遠続く

ものと思って執着していますが、それははかない夢幻、泡影のような

ものだと論するのが、次の言葉です。

一切有為法    如夢幻泡影    如露亦如雷     応作如是観(いっさいのういのほう) (むげんほうようのごとし) (つゆのごとしまたかみなりのごとし) (またかくのごとしかんをなすべし)

この世の一切の事象は、夢幻のようで、泡のようで、影のようだ。露の

ようで雷のようでもある。迷いの多い生活から目覚めるためにも、この

世のすべてを夢と知れ。

禅語としては、沢庵和尚(たくわんおしょう)の辞世の「夢」が有名で

す。沢庵は「夢」のを大書し、横に「是(ぜ)もまた夢、弥勒(みろく)

もまた夢、観音もまた夢、仏云く(いわく)、正に是(かく)のごとき観を

作(な)すべし」と書いた後、亡くなったといわれます。

つまり沢庵は、一切の事柄は夢であり、すべてに執着から脱却した状

態にあると言ったのです。沢庵はこの世の一切のものが仮の姿であ

ることを悟った境地で「夢」と書きました。

悟りの世界に行ったとき、人はもう儚い夢を見ることもなく、現象の仮

の姿に惑わされたり、酔いしれたりすることもないのでしょう。そんな

安らかな心境を、「夢」の一字に表したのかもしれません。と記されて

います。

沢庵和尚のような安らかな心境になるにはやはり、悟りの世界は死

後の世界なのですね。 

私たちは日頃から、この仮の状態の中で執着し迷い悩んでいるので

ね。仮の世界なのにものごとに執着するから問題が起こるのでしょ

う。

すべての事柄は諸行無常であることを、あらためて認識しました。

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