3月4日(水)

昨夜来の雪もやんで今日は寒く曇っています。積もらなくて助かりました。

雪が積もって喜ぶのは子供と犬ぐらいのものでしょうかね。

最近、禅の言葉に興味を持って本を読んでいます。「ちょいといい話」にもちょくちょく書いて

いこうと 思います。言葉自体難しい表現ですが訳を解釈すると凄い言葉です。奥が深いなと

思います。

現在のように混迷した社会の中で自分はどうすればよいのだろう、と悩んでいる人は数えき

れない と思われます。人間本来の生き方を模索するには仏教以外には考えられないのでは

ないでし ょうか。仏教と言うと嫌な顔おする人もいますが、それは間違いです。

仏教は釈迦の教えであり、仏教は死んだ人のための宗教ではありません。それが証拠

に、 お経の原点をたどれば、お経とは元来、いま生きている人間が、悩みを相談してそ

れに答え るお釈迦様の会話集だからです。

私の菩提寺は禅宗のお寺さんで臨済宗の水戸の常照寺さんです。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。