12月6日(土)

道路を挟んだ向こう側に保存林があります。大きな雑木のある林です。

この時期になると紅葉もキレイですがその後の落葉が自宅の庭や通路

一面に落ちてきます。昨日も一応掃いたのですが一夜空けてみると一面

落葉のじゅうたんです。屋根・車・庭・通路すべてが落葉で埋め尽くされます。

隣の旦那も夫婦で落葉掃きをしています。お互いに参ったナーと言いながら

掃いています。私は毎年この落葉を菜園の堆肥作りにリサイクルしています。

隣の駐車場の落葉も集めたりして利用しています。これで作った堆肥は有機

肥料として最高です。時々落葉を燃やしている光景を見ますが、勿体無いナー

と思うことがあります。

この落葉が終わるとよく陽が当たるようになります。お隣は現在まるっきり陽が

当たりません。保存林も場合によっては木が大きくなると近所迷惑です。適当な

高さに伐採してくれるといいんですがね。

これからだんだん寒さが増してきます、風邪など引かぬようにご注意を。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。