山形県新庄しの奥、肘折温泉に行ってきました。

私は今回で2度目です。今回は仲間6人で出掛けました。

常磐道〜磐越道(猪苗代磐梯高原IC)より西吾妻スカイバレーを通り〜白布温泉〜米沢

〜新庄〜肘折温泉。            

肘折温泉〜国道13号〜尾花沢〜銀山温泉〜13号〜蔵王エコーライン〜東北道白石IC

〜郡山JC〜磐越道〜常磐道。

以上のコース1泊2日の旅です。

西吾妻スカイバレーの紅葉は良かったですよー。又帰りの蔵王エコーラインも中腹から上

は素晴しい紅葉を堪能してきました。蔵王のお釜もキレイに見えました。

肘折温泉は今回秘湯を守る会の「元河原湯」さんに宿泊して来ました。

値段の割には大変満足な宿でした。食事も対応もとても良く気持ちよく過させて頂きました。

お風呂は露天風呂はありませんが源泉を加水加温もなしで掛け流し、一晩中入ることが出来

ます。

肘折温泉の名物朝市にもいってきました。朝6時から8時まで近在の農家の方々が温泉街の

路上で自家製のものや山菜・キノコ等を並べて行なわれます。

大勢の人が参加してとても賑やかです。時期的にキノコ類が多かったです。特にナメコが多い

です。わたしの目当ては「シソ巻き」です。ありましたよ早速買いました。キノコも天然本シメジ

を買ってきました。「シソ巻き」は、ご飯に酒のつまみにお茶請けにとグーですよ。

「シソ巻き」は青ジソの葉に各家庭の味で味噌・砂糖・ゴマ・クルミ等を混ぜ細く巻いて油で

揚げた手造りです。表面が濃緑色でかりっとして中はソフトな甘味噌の感触です。

ノリで巻いてあるのかなと思うほどです。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。