多くのお付合いの中で人生の手本となる人がいます。
県北の山間部の村にお住まいの現在84歳になるお婆さんです。
20年ほど前にひょんなことから知り合いになり現在までお付合いをさせて頂いています。7年ほど前にご主人を亡くされて一人で住んでいましたが、今は娘さん夫婦が一緒に住んでいます。
いろんなことを体験させてもらいました。春の山菜採り・秋のきのこ採り・柿採り・味噌作りなど、今まで経験しなかった事を体験したり、いろんな話も聞かせてもらったりいつも癒されます。
毎年、時節の収穫した物や12月には2日間も餅つきをして、昔の知人や親類、村を出た知り合い等に送っています。送料だけでも大変と思うのですがが何の躊躇も無く何十年と実行しているのです。なかなか出来る事ではありません。
私どもの事は自分の息子のように可愛がってくれています。
珍しい、自分には分からない山野草などを見て「これは何」と聞くと「なになに」だよと教えてくれ、「無ければ持っていきな」と言って何でも惜しげなくくれるのです。うっかり聞けません。
欲が無いというか、人が良いというのか分かりません。
私も、今では部落の近所の人とは顔なじみで「誰々さんこんちわ」などとすっかり溶け込んでいます。自分の親のような思いで接しています。時折お婆さんの好きな魚介類を持って遊びに行きます。
前もって連絡すると土産を用意されるので、この頃は突然行くようにしています。今月は娘さん夫婦の案内で何年か振りで私のところへ来てくれました。嬉しかったです。女房が病気をしたのを知って心配で来たそうです。女房の手をとって「よかった良かった」と涙を流して喜んでくれました。本当に有難いです。
赤の他人でも人間は相手を敬ってお付合いをすれば全てハッピーとなるのですね。「人類皆兄弟」と言った人がいますが本当です。
損得を超越したような、悟ったような人です。
私も人生の手本として、少しでもその生き方に近い事が出来るように努力したいと何時も思っています。
嫌な時勢ですが、近くにこの様な損得を超えた立派な生き方をしている人がいる事をお知らせします。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。