各サークルや団体などのトップに立つと自分は偉くなったような気になるようです。
大きな錯覚です。
何でも自分が、自分が、の「我」が強くなり反発を受けます。
「我」は災いの元です。
人は、一人では生きられません。親・兄弟・先生・友人・先輩・上司・部下・など
周辺の人達など、皆さんの関わりで現在があるわけです。
職場で部下が言う事を聞いてくれないとか、挨拶をしないとか、感じたことは
ありませんか。職場や、団体、各職組合などで、上に立つ方は大変努力して
認められて部長や課長、理事、理事長等になったわけです。しかし、それも
一人では出来ない事です。周りの仲間や上司、同業者等に支えられ、協力を
得てなれたわけです。良く見かけれられるのは、上になると一人で偉くなったよ
うな気持になり、偉そうにする人です。何でも自分が俺我、と仕切るような人が良く
見かけられます。困ったものです。「我」は災いの元。ご注意ください。
上に立つ人ほど時には、自分が現在あるのは何故かな。と、振り返ってみて下さい。
そして、上司、部下、仲間、周辺の人々に感謝の気持を持ってください。
自分が出世出来たときは、必ずその蔭に犠牲心を発揮したり、縁の下の力持ちに
なってくれた人がいる訳ですから、「感謝の気持」を持って接するようにして行けば、
周囲の反発も無くなり、尚一層の飛躍が得られると思います。
人は常に「感謝の気持」を忘れない事です。
「実るほど頭をたれる稲穂かな」ですね。 
又、トップに立った人は、あまり所属している所の内容を他に話さないほうが得策です。
よく関係の無い人が詳細な内容を知っている場合があり驚きます。
トップに立った人は、自分をある程度抑え皆のために奮闘することです。
そして初めて皆に尊敬されるものです。
小母ちゃんの井戸端会議のように、人の噂話や悪口を何人か集まると男でもする人が結構見受けられますが、殆ど勝手な想像で事実と異なる話が飛び交っているのが実情のようです。
人を傷つけます。
我々の周辺にも同じような事ままあります。
皆に選ばれて初めてその地位に付ける訳ですから、頭を上げて後ろに反っくり返るような事は慎むべきと思います。
「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」のようにいきたいものです・・・。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。