禅語   「当たり前のこと」をやればいい

平常心是道・・・へいじょうしんこれどう     禅…心の大掃除より

禅の言葉にあります。飾らない自分を見つけることが「悟り」と説いてい

ます。

「悟り」と聞けば、長きにわたる修行の末ようやく到達できる。特別な境

地だと考えている人が多いのではないでしょうか。

しかし、禅語は「平常心是道」と教えています。日々、当たり前のことを当

たり前にやっている心こそ道であり、悟りもそこにある、という意味です。

茶人の千利休も、茶の湯について「茶の湯とは、ただ湯を沸かし、茶を点

てて飲むばかりなるものとこれ知れ」という言葉を残しています。

なにも道を究めようなどと、力むことはないのです。ただ、今やるべきこと

を自分の命を込めて当たり前にやっていればいい。命を込めるとは、ひた

すら取り組むこと、といっていいかもしれません。

誰にもその瞬間、瞬間になすべきことがあります。それは仕事かもしれな

いし、勉強かも知れません。しかしいずれにせよ、「何かのためにする」

「これすれば何かが得られる」などと、とらわれることなく、目の前のことに

中して自分を投げ込む、そこに飾らない自分の姿があり、その心こそが

「悟り」でもあるのです。と言っています。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。