禅の言葉。毎日を「丁寧に生きる」

「不生不死」 (ふしょうふし)・・「生まれて、死ぬ」ただそれだけ    

もっと肩の力を抜く生まれて、死ぬ・・・・どんなひとも、この摂理から逃れ

ることは出来ません。だから、少しでも長く生きることを願い、また、死に

ことに対して不安や恐れを抱くことになるのでしょう。

「不生不死」と言う言葉は、生死は変えようのない絶対なものである。と言

う意味です。

生も死も、私たちには手の及ばない絶対なるものなら、それについて思い

悩んだりしても仕方ない、摂理に任せる他はない。という事になりません

か。要はこだわる必要もないことになります。

「こんなふうに生きなければ」とか「死ぬまでにこれだけはしておかなくて

は」とい言った「縛り」が、心から消え去ってゆくのです。今この瞬間、自分

が生きている。「それだけですごいことじゃないか!」と思える。その「凄い

自分」を真剣に、そして淡々と生きたらいい。禅の心に沿った肩の力が抜

けた生き方とは、きっとそんなものだと思うのです。…と書いてあります。

森羅万象、自分ではどうにもならない摂理、悩んでもどうにもなりません。

自然に任せてもっと肩の荷を下ろして生きようではありませんか。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。