六道を輪廻する。法華経より

再読の本の中に人間は「六道を輪廻する」とあります。

「六道」とは地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上の六つです。

地獄とは:心が怒りで占領されている状態。

餓鬼とは:貪り欲張る心がかぎりなく起こってくる状態。

畜生とは:知恵が全然ない状態です。愚かなことです。

修羅とは:何事も自分本位に、自分の都合のいいように考える事。

人間とは:以上の四つの心を持っているけれども、良心によってそ

      れをそれをある程度に押さえ、極端にまで突っ張らせるこ  

      とのない状態です。

天上とは:歓喜の世界です。これは変化のすることのない喜びでは

      ありません。つまり迷いの上の喜びですから、何か嫌なこ

      とが起これば、直ぐ地獄道や餓鬼道や修羅道等へまっさ

      かさまに落ちる可能性のある、ほんの仮の喜びです。

      有頂天というのはこの状態のことです。

      人間の心の中には、六つの世界がかわるがわる起こって

      いる、その状態を「六道を輪廻する」と言います。

私もまだまだ修行が足りません。今もなお六道を輪廻しているので

す。一日も早くここから抜け出したいと思って努力しています。   

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。