禅語・・「夢」

 夢ははかないものか?                  やすらぎの禅語より 

仏教では、「いろはの歌」の「色は匂へど散りうるを」(美しく色か漂う花も、やがて散

ってしまう)に表されるように、世の中すべての現象は、実体のない仮の姿(仮相)で、

夢幻のようなものという諸行無常の思想があります。

その実体のない仮の姿、仮の世を、私たちは真実だと思い、永遠に続くと思って執着して

いますが、それははかない夢幻、泡影のようなもの諭しています。

一切有為法 如夢幻泡影 如露亦如電 応作如是観(いっさいのういのほう むげんほう

ようのごとし つゆのごとくまたかみなりのごとし またかくのごときかんをなすべし)

この世の一切の事象は、夢幻のようで、泡のようで、影のようだ。露のようで雷のようで

もある。迷いの多い生活から目覚めるためにも、この世のすべてを夢と知れ。

禅語としては沢庵禅師の辞世の「夢」が良く知られています。

沢庵は「夢」の字を大書きし、横に「是もまた夢、非もまた夢、弥勒もまた夢、観音もま

た夢、仏云く、正に是のごとき観を作べし」と書いたのち、亡くなられたと言われていま

す。つまり沢庵は、一切の事柄は夢であり、すべての執着から脱却した状態にあると言っ

たのです。

禅の言葉は難しいですが「なるほど」と思われることが多いですね。(-_-;)

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。