隣同士物々交換。

今日、午後から一人で菜園に行って来ました。ソラマメの苗を植えに行き、ついで

除草をし芽吹きしたホウレン草に肥料を施してきました。隣の年寄りも作業に来

ていました。キャベツの収穫が終わった所を石灰窒素・鶏ふん・堆肥を撒いて耕耘

しました。ニンニク・ラッキョウの除草と表面の土を耕しました。

帰りに隣の菜園によってキャベツを御裾分けしてきました。交換に白菜を一株頂い

て来ました。菜園の耕耘を頼まれたので明日耕耘することにしました。隣同士で情

報を交換したり、互いに耕作していない野菜を交換したりしています。お互い様の

気持ちがコミュニケーションを生み良い関係を保っています。

最近は、隣同士のお付き合いも無くなってきたような、サツバクとした世の中です

が自分の心がけ次第で良い関係を築くことが出来ます。

貴方もご近所や職場での関係を良くして、快適に過ごせる環境を作りましょう。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。