観音の教え。「足ることを知る」

「足ることを知る」と言う贅沢な英知。

欲望は社会を進歩させます。すべての欲望を満たそうとするエネルギーが無ければ

人間は進歩しません。しかし、その欲望を満たそうとする一方に、その欲望を満た

すことのむなしさを知っていないとどうなるか?

それが、まさに肥りながら痩せていく現代人の姿ではありませんか。海は汚れ、生

物たちは滅び、自然を奪いつくされた荒涼差の中に放り出された私たちの姿ではあ

りませんか。

欲望を満足させることも、それは容易な事ではないけれども、足ることを知るのは

もっと難しいことです。ひたすら、経済の高度成長を念じ、物質の豊かさのみを追

求してきた事によって、生じたのが現代のむなしさ、心の荒廃だとするなら、現代

文明に感謝するとともに、文明を文明たらしめる、さらに大きな眼を開く”そのと

き”が”いまです”。今こそ考えるべき時です。 

私は、テレビや新聞で報道されている地球環境の問題をも思い出されました。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。