「観音」」献花・供養・回向とは?

献花・供養・回向(えこう)は生者のためにある。

観音様は私達を拝んでいるという証拠を挙げると、観音様やご先祖に花を供えるとき、花は必ず私達

の方に向けて供えます。何故でしょう?これは仏教が偶像崇拝ではなく、生きている凡人の私たちが

尊崇されているのがわかります。

「供養」と言う言葉があります。「供給(くきゅう)」と「資養」という仏教語が二字に約されてで

来た言葉で、供給はお給仕です。資養とは元手とか助けると言う意味です。ですから、仏にお給仕す

ることが、私たちの心の成長になると言う意味なのです。

また、「回向」するということは、180度方向を変える事です。花を献ずるのは「さとった私はいい

から、死んだ私はいいから、生きて悩んでいるあなた方こそどうぞ」とその花をこちらに向けてくれ

るのです。花を供養した私たちが仏に花を供養されているのです。

と書かれています。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。