自分の仕事に関してもっと興味を

2月22日(金) 赤口 六白金星  晴天で暖かな日ですが天気は下り坂。

72才の時に二泊三日で東京で資格試験に挑戦しました。たまたま合格し資格を取得しました。

今年の2月に資格登録書換で一日講習に行って来ました。この資格は「建築仕上げ診断技術者」で

す。

この資格は、茨城県では取得者が少ないそうです。建築法で外壁診断調査が義務付けられています。

今までも十数カ所の外壁診断をしていますが、この資格がないと診断登録が出来ません。

公共工事ではこの資格がないと受け付けてもらえないそうです。先日も県立の某学校の外壁診断を依

頼されて実施してきました。

昔にもテレビで船底塗料が解けて拡散し沿岸の貝が両性になって問題となっていることの報道を見て

建築においてもシックハウス問題が起こるのではないかと思って「シックハウスを考える会」に加盟

して勉強をしてシックハウス診断士の資格を取得しました。その後、無公害塗料に興味を持ち現在で

は定番となっているドイツの「オスモカラー」に行き着きました。オスモカラーの勉強会では全国の

いろいろな塗装業者と知り合いになり、全国オスモマイスタークラブが立上がり初代マイスタークラ

ブの会長を拝命しました。茨城県内の設計事務所や建築会社に出向き講習会を幾度となく実施してき

ました。それが現在公共工事等で定番となっている無公害塗料のオスモカラーです。

現在、マイスタークラブで知り合った知人と「塗装研究会」を作って毎年一回会合を持っています。

ここでは塗装に関するいろいろな情報や技術を知り得ました。各県のこの会の仲間は素晴らしい仲間

です。現在も続いています。

と言うように色々な事に興味を持って挑戦して自分の仕事の幅をもっと広げる努力をして頂きたいと

思います。これによって仕事の幅も人間としての幅も広がる事請け合いです。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。