禅語  帰家穏座(きかおんざ)

*帰家穏坐(きかおんざ)     邪心の無い心に帰る

 家に帰ってホットする。穏やかな気分になるという意味ですが、禅的に解釈すれ

ば悟りの世界を言ったものです。

無心、悟りの頂点。本来持っている純真無垢な精神性、清らかな真っ白な、とでも

いう赤ん坊のような邪心の無い心に帰るという事です。

諸者(住職)は言っています。最近特に間違っていると感じているのは、それは、

おじいさん、おばあさんの葬儀に孫を連れてこない親が居るという事です。理由を

聞きますと「塾があるから」「学校を一日休むと、もうついてゆけなくなる」いう

のです。今や家で家族が看取るという事がほとんどなくなっている環境で、老・

病・死というものを現実から遠ざけています。

せめて亡くなった葬儀にだけは、人の親として見せてあげて欲しいのです。

人間教育は、学校の勉強だけでは出来ないのです。人生をちゃんと歩めなければ人

間ではないのです。諸々の取り返しのつかない事件がそのことを物語っています。

悟りの世界は分からなくても、家に帰ってリラックスするという事は理解できると

思います。しかし、そういう環境が無くなってしまった時、子供が親を殺したり、

親が子供を殺したりという事が起きて来るのだと思います。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。