秋の彼岸入りです。

彼岸は日本独自の風習だそうです。彼岸にはご先祖様に感謝しながら

墓参りをしましょう。

彼岸の意味について記しまうす。

彼岸とは、「彼の岸」すなわち「悟り、涅槃の境地」を意味し、その語源は、

サンスクリット語「パーラミター(波羅蜜多)」の漢訳語「到彼岸」からきて

ます。

煩悩と迷いの世界である「此岸」から悟りの世界「彼岸」へ到達するため

に、「六波羅蜜」の修行を行ないます。彼岸はその修行をするための期間

でもあります。

※六波羅蜜(ろくはらみつ)とは、布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧とい

  う六つの実践徳目。

六波羅蜜とは

布施波羅蜜:他人に対して広く施しをする実践。 (ふせはらみつ)

持戒波羅蜜:日常生活の諸規則を守る実践。   (じかいはらみつ)

忍辱波羅蜜:じっと我慢する実践。       (にんにくはらみつ)

精進波羅蜜:あらゆる努力を惜しまない実践。  (しょうじんはらみつ)

禅定波羅蜜:現在していることに心を集中させる実践。(ぜんじょうはらみ

つ)

般若波羅蜜:智慧を理解し実践し、上記五つの実践を支える。(はんにゃ

はらみつ)

彼岸こそ「菩提(ぼだい)」すなわち悟りに到達するための実践行をなす期

間として設定さ れた、仏教徒のための修業期間であったとされています。

彼岸の入り・彼岸の中日・彼岸明けということが言われていますが、もとも

とは、中日を はさんだ六日間の間に六波羅蜜多の一つを実践するすると

言うのが、彼岸の起源だったと 言われています。

お彼岸には、お墓参りをし、お花や線香を供え、真心の合掌を捧げる修行

が大切ですが、お参りは一度行ったら、後はほったらかしにするのではな

く、彼岸参りに限らず何度でも繰り返し行なうことが肝心なのです。

お問合せ・ご相談 

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8846-4589

担当者:ライフアドバイザー
あかおぎ ひろし

人は誰も幸せになるために生まれてきたのです。
自分や家族のいろいろなお悩みの相談を受けています。
汝、悩むことなかれ。どんな人でも悩みの無い人は居ません。
早く心と気持ちを軽くして、前を向いて生きて行きましょう。
多くの方が心と気持ちを軽くして幸せになっています。
どんなことでもご一報ください、無料で相談させて頂いています。