幸・不幸は感性の問題です。
「四苦・八苦」という言葉があります。現在では日常用語にも使われていま
すが、もとは仏教の言葉です。
お釈迦様は「人生は苦なり」と言われました。その苦を「四苦」と「八苦」と
に分けたのです。
「四苦」は「生・老・病・死」。「八苦」は愛する者との別れ・憎い人との共存・
求めるものが得られない不満・自分の身と心が思うとおりにならない現
実。を言います。
「苦」とは不幸と言えるでしょう。「苦」に対する「楽」は「幸福」ということに
なるでしょう。本来「幸」も「不幸」も共に感性の問題であって、事実の比較
で判断するものではありません。経済的に豊かであれば「幸福」かという
と、そうとは限りませんね。裕福な人でも問題や悩みは抱えています。
現に私の所へも裕福なお金持ちの人も悩みを相談に来ます。
感性の問題として「生・老・病・死」を捉えますと、もとから「苦」と定まってい
るわけではありません。
「生・老・病・死」は命の有様なのです。生まれて死なない「命」がないよう
に。「私達は「生」を喜び「死」を嫌いますが「生・老・病・死」のない「命」は
ありません。
お釈迦様が「生・老・病・死」を「苦」と説かれたのは、「生・老・病・死」を「不
幸」と感受することの愚かさを知らせてくれたのです。生まれてきたこと・老
い・病・死を不幸としか感じられない、愚かで誤った感性。それを明らかに
されたのです。